2012年3月1日木曜日

<プラチナバンド>ソフトバンク サービスは7月に開始

東京デジタルホンから使い続けて・・・ようやく、繋がり易い携帯になるのかな?


 ソフトバンクモバイルは1日、総務省から割り当てを受けた周波数帯「プラチナバンド」を利用したサービスを、7月25日からiPhone(アイフォーン)などで開始すると発表した。また、12年度から2年間で1兆500億円の設備投資を行い、基地局整備などを強化する方針も明らかにした。

 記者会見した孫正義社長は、携帯電話がつながりやすいプラチナバンドの割り当てについて「やっと念願がかなった。『どこでもつながるソフトバンク』を意地でもやる」と表明。プラチナバンドには、夏以降に発売する全機種が対応するほか、現行機種ではアイフォーン4や4Sなども対応。現行の周波数帯の混雑が緩和されるため「従来機種もデータ通信は速くなる」(同社)という。

 設備投資計画では、12年度単年の投資額を従来計画から1000億円上積みし、6000億円とする。

 一方、総務省が今夏にも700メガヘルツ帯のプラチナバンドを3社に割り当てることについて、孫社長は「(今回の)900メガヘルツ帯を精いっぱい活用することに集中する」と述べ、申請を見送る方針も明らかにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿