2012年2月29日水曜日

90以上の年金が委託=昨年末、損失の影響拡大―AIJ

年金を運用って事自体が、間違いなんじゃないんかねえ。国民年金もそうなんだろうけどさ。




 AIJ投資顧問(東京)が顧客から預かった運用資産約2000億円の大半を消失した問題で、同社が2011年12月末で計90以上の年金基金などから資金を預かっていたことが29日分かった。厚生労働省が28日公表した運用契約先(11年3月末で84の年金基金)よりも影響が広範囲に及んでいる。
 契約先の大半を企業の年金基金が占め、その多くが同一の業種・地域の中小企業が参加する「総合型」とみられる。大企業でも、日本ユニシス、大日本印刷、コスモ石油、SCSKなどが年金運用を委託していたことが新たに判明している。 

0 件のコメント:

コメントを投稿