2012年2月27日月曜日

日産ゴーン社長、中立的なレートは1ドル90~100円

確かに、ここ3年くらいで一気に円高になったもんね。サブ・プライムにリーマンだもんなあ。


日産自動車のカルロス・ゴーン社長は27日、1ドル=80円台に戻した為替レートについて、「理にかなった動きだが、まだまだあるべき水準ではない。中立的な水準は1ドル90円から100円だろう」と述べた。円高是正の動きを歓迎する一方、適正水準にはほど遠いとの認識を示した。


同日、神奈川県厚木市の同社施設で記者団の質問に応えた。ゴーン社長は、強い通貨は「経済が強く、(貿易収支などの)赤字のない国や地域の通貨」とし、ここ3年間の円高は「根拠のないもの」と指摘した。

そのうえで、円高が修正方向に向かっているのは「論理的な動き」と評価した。また、日本企業は「極めて不利な競争条件に置かれている」とし、円安がさらに進むよう「行政からのサポートをお願いしたい」と、政府や金融当局に注文した。

0 件のコメント:

コメントを投稿