2012年2月6日月曜日

90年に放送を開始したアニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系、毎週日曜午後6時)が12日の放送で1000回を迎える。1000回目の放送は1時間スペシャルで、原作者のさくらももこさんが脚本を書き下ろした「わたしの生まれた日」を放送する。さくらさんが同アニメの脚本を手がけるのは10年に放送した20周年記念スペシャル以来、約2年ぶり。  アニメ「ちびまる子ちゃん」は、さくらさんが86年から少女マンガ誌「りぼん」に連載したマンガが原作。静岡県清水市(現静岡市清水区)に住む普段はなまけ者、面白いことには好奇心旺盛な小学3年生の女の子・ちびまる子ちゃんが、家族や友だちと過ごす日常を楽しくおかしく、時に切なく描いている。90年、92年に劇場版アニメ化されたほか、06年に2度、実写版のスペシャルドラマを放送。07年4月~08年2月にはドラマとバラエティーの2部構成番組「まるまるちびまる子ちゃん」も放送された。  「わたしの生まれた日」は、自分が生まれた日のことを家族に聞き、作文を発表することになったまる子。家に帰って早速、話を聞くと、家族はアルバムを引っ張り出して懐かしい話に花を咲かせる。しかし父ヒロシが自分が生まれた後、一度も病院に顔を見に来なかったことが分かり、まる子はショックを受ける。その上、姉のときには毎日、病院に通っていたことも判明し、まる子はますます悲しい気持ちになってしまい……というストーリー。  放送1000回記念1時間スペシャルは12日午後6~7時に放送。また同局では放送1000回を記念して、ソーシャルエコゲーム「ネットでマングローブ」内でちびまる子ちゃんと一緒にマングローブを育てたりすることができるイベント「~『ちびまる子ちゃん』アニメ放送1000回記念~あいさつスタンプをためてスペシャルマングローブを手に入れよう!」を実施している。

だんだん、本格化してきますね。人気出るでしょうね。


 はとバスは、東京スカイツリー第1展望台への入場予約付きツアーを、5月22日から運行する。

 コースは12種類あり、1日あたり704人を募集する。また、8月1日からコースを2種類増やし、1日792人とする。

 コースの予約は、乗車希望日の3カ月前の午前9時30分から、同社Webサイトか予約センターで受け付ける。

 東京スカイツリー周辺では交通渋滞が予想されており、同社は周辺に専用停留所を新設する。

 東京スカイツリーは5月22日にオープンするが、展望台への入場は、当面は団体、個人とも完全予約制となっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿