2012年5月2日水曜日

補助金予算切れに現実味 新車販売8割がエコカー

少しでも巡り巡って、景気がよくなればいいんだけど・・・結局、新車を買える裕福な層が潤うだけだよな。






 日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽協)が1日発表した4月の新車販売(軽自動車を含む)は、前年同月比93.7%増の35万9631台とほぼ倍増した。昨年4月は東日本大震災の影響で大きく落ち込んだこともあるが、新車供給が正常化したことに加え、エコカー補助金や減税などが功を奏した。ただ、補助金の申請ペースは予想を上回っており、7月の予算切れが現実味を帯びてきた。


 登録車は92.0%増の20万8977台で、単月の増加率としては統計開始以来、過去最大。小型ハイブリッド車(HV)「アクア」の販売が好調なトヨタブランドが2.9倍と大きく伸長。軽自動車も96.0%増の15万654台で、こちらも伸び率は過去最大だ。新型車「N BOX」が牽引(けんいん)したホンダが3.1倍となったほか、昨年9月に発売した新型車「ミライース」の販売が好調なダイハツ工業も2.1倍となった。

 新車販売の拡大でエコカー補助金の早期の予算切れ懸念が強まっている。補助金を受けられるのは昨年12月20日以降に販売された車。1~4月の登録車と軽自動車の合計販売台数は191万5000台超で、「新車販売に占める8割が補助金対象車」(日本自動車工業会)とすると、申請は約153万台とみられる。業界では申請枠が300万台と見通しており、4月までに約半分に到達したもよう。

 4月に入っても、2日の手続き開始から9日までの約1週間の申請額は180億4000万円に上っており、このペースが続けば自家用車向け補助金予算2747億円は7月中旬で予算切れとなる計算。このため、各メーカーとも販促だけでなく、早期納車にも力を入れている。

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