2012年5月12日土曜日

車を持たない理由、1位は「維持費」  最も割高と感じるのは「燃料費」

ホント、クルマは金食い虫だよね。持たないで済むなら、それが一番なんだよなあ。だけど、地方に住んでたらそうも言ってられないよね。


 価格.comが4月に発表した「車の購入意識調査」によると、「車を持っていない人」と「車を手放す予定の人」に、車を持たない理由を複数回答で聞いたところ、最も多かったのが「維持費が高額だから(62.5%)」という回答だった。以下、「日常生活で車をほとんど利用しないから(57.4%)」「車の購入費が高額だから(38.5%)」「車を持つより、他のことにお金を使いたいから(32.2%)」などと続いた。

 都市部を中心に、乗用車がなくても生活できる人が増えた一方、車にかかるコストを割高と感じている人が多く、それが車を持たない大きな理由になっているようだ。

 それでは、ネックとなっている車の維持費について、ユーザーはいくらなら払ってもいいと考えているのだろうか。

 自動車保険一括見積もりサービスを運営するインズウェブが、インズウェブサービス利用ユーザー1,886人を対象として、3月に実施した「車のコストに関する調査」によると、理想とする車の年間維持費を聞いたところ、「10万円以下(42.9%)」という回答が最も多かった。以下、「10万円~20万円(35.3%)」「20万円~30万円(14.6%)」と続いた。

 ただ、実際にかかる車の維持費はそれを上回っている。同調査で実際に支払っている車の年間維持費を聞くと、「10万円以下」という人は11.0%にとどまり、最も多かったのが「10万円~20万円」の32.6%で、次いで「20万円~30万円」の27.8%、「30万円~40万円」の15.0%と続いた。理想と現実には大きなギャップがあるようだ。

 また車の維持費の中で割高と思うものについて聞くと、最も多かったのが「燃料費」という回答だった。一方で、自賠責保険や車のメンテナンス費用、道路通行料などについては、「車を運転する上での義務」「必要だからコストを割くのはやむをえない」と考えるユーザーが多く、割高と思う意見は少数派だった。

 ただ車の必要性は、住む地域や生活スタイルなども影響することから、一概に維持費だけで割り切れない部分もありそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿