2011年11月30日水曜日

給食米、横流しの疑い=宮城のコメ卸大手

これは、ひどい。被災地だからと言っても何でもアリではない。子どもの信用までなくしたら大変だよ。子どもたちを大事にして欲しいね。




 宮城県のコメ卸大手「協同組合ケンベイミヤギ」(仙台市)が、県学校給食会と契約した宮城産ひとめぼれ1等米を納入せず、一般消費者向けとして「横流し」販売していた疑いがあることが30日、分かった。公立学校向けは、ほかのコメで代用していた。東北農政局の立ち入り調査に対し、同組合の幹部が認めた。給食会は21日付で納入契約を解除した。
 給食用を一般向けに回し、より安い品種を給食用に使って利益を上げていた可能性がある。産地の適正表示を義務付ける日本農林規格(JAS)法や、取引情報の記録や保存を求める米トレーサビリティー(履歴管理)法などに違反する疑いがあり、故意、組織ぐるみと認められれば、刑事告発なども予想される。 

0 件のコメント:

コメントを投稿