わぁ!日本の企業も頑張っているね。応援しなくっちゃ!ファイト~!おー!世界でも「ノートと言ったらコクヨ」の日も近いね!
コクヨは22日、来夏をめどに中国の文具大手、何如文化用品(広東省深●(=土へんに川))のノート事業を買収すると発表した。何如文化用品の販売網を活用し、ノート以外の文具市場にも乗り出す方針で、2020年までに中国で年間売上高100億円を目指す。
何如文化用品は、ノートの年間生産量が6千万冊と中国ではトップシェアを誇り、取引先は卸70社、販売店は約5千店に達する。コクヨは来夏に上海に工場を新設することを決めており、何如文化用品のノート製造機300台などの生産設備も譲り受ける。
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コクヨは今後9年間で海外売上比率を現在の3%から30%にする目標を掲げており、海外でのM&A(企業の合併・買収)を加速している。10月にはインドの文具大手カムリン社を買収している。
2011年11月22日火曜日
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