スマホや携帯で気軽に遊べるゲームが増えちゃったからね。付加価値を如何に生かせるかにかかってますよね。
任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」に、発売直後のソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新型携帯ゲーム機「プレイステーション(PS)ヴィータ」が挑む形となった平成23年のクリスマス商戦。キラーコンテンツとなる人気ソフトを発売した3DSが商戦を制したが、「PSヴィータのソフトがそろう春こそが本番」との声もあり、両製品の覇権争いが国内ゲーム機市場の回復につながるか注目される。
ゲーム雑誌会社エンターブレインによると、昨年末のPSヴィータの国内販売台数は40万2千台(平成23年12月17日~25日)に対し、3DSは約51万台(同19日~25日)を売り上げ、国内累計で400万台に到達した。300万台を突破してからわずか2週間で100万台を上積みするという驚異的な伸びをみせた。
3DSは23年2月の発売以来、人気ソフトが少なく売り上げ台数の低迷が続いた。しかし、11月以降に発売した「スーパーマリオ3Dランド」と「マリオカート7」、「モンスターハンター3(トライ)G」(カプコン)の3タイトルが各100万本出荷を達成。まさにキラーコンテンツとなり3DSの販売拡大を牽引(けんいん)した。今春に向けてさらに人気ソフトの発売が予定されているが、この3DS快走に懐疑的な声もある。
大阪市内の家電量販店の担当者は「3DSの最大の特徴である3次元映像(3D)機能ではなく、人気ゲームというカンフル剤の効果が大きい」と指摘。店内でも3D機能を使わずに遊んでいる人も多く、3DSを所有する男子高校生(18)は「必要ないので、遊ぶときは3D機能を切っている」と手厳しい。
こうした「3D機能不要論」に対し、ゲームソフト会社の首脳は「業界的にも3D機能をどう使いこなすのか模索段階にある」と認める。一方で「開発が2年目となる春以降は、3DSの機能を生かせるゲームが出てくる」と明かす。
本領を発揮していないのはPSヴィータも同じ。ウリの高精細映像や通信機能などを十分に発揮できるソフトはまだ少ない。クリスマス商戦での購入動機は新型機への興味が中心だったようで、エンターブレインの浜村弘一社長は「PSヴィータ向けのゲームや通信サービスが充実する春以降が本当の勝負となる」と話す。
その上で「(ソニーは)PSヴィータを上級機、従来のPSポータブル(PSP)を普及機と設定している」と分析。従来のPSPユーザーを囲い込み、スマートフォン(高機能携帯電話)などで楽しめるソーシャルゲームなどへの流出を阻止する狙いもあるとみられる。
ゲーム機業界では新型機を発売するたびに、従来機のソフトが遊べないという互換性の問題が起き、ユーザー離れを引き起こした歴史がある。なかでもPSPは、全世界で累計販売台数7千万台以上、任天堂の従来機「ニンテンドーDS」は同1億4千万台以上を販売。この巨大な“財産”の散逸を防ぐため、両社では従来機との一定の互換性を担保する以外にも、それぞれ手を打っている。
PSPについては、PSヴィータの発売後も「業界慣例としては異例」(浜村社長)となるテレビCMを継続。任天堂は昨年8月、3DSを1万円値下げしてDSシリーズに近い1万5千円とし、買い替え時の乗り換え需要を後押しした。
エンターブレインの調べによると、ハード・ソフトを含めた国内家庭用ゲーム市場は平成19年の6886億円から右肩下がりで、23年には4543億円まで落ち込み、いまや「冬の時代」に突入している。
3DSの3次元映像機能とPSヴィータの通信機能。それぞれの本領が発揮がされたとき、ゲーム市場に再び活気が戻ってくるのか、注目される。
2012年1月8日日曜日
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