2011年4月1日金曜日

出荷制限、地域単位で解除へ検討…農相

都道府県単位ではないほうが、消費者にとってもいいですよね。


鹿野農相は1日の記者会見で、福島第一原子力発電所の事故を受けて4県に指示した農産物の出荷制限を、現行の県単位よりも細かい地域単位で解除する方向で検討していることを明らかにした。

 政府は、検出される放射性物質が国の暫定基準値を安定的に下回れば制限を解除する方針で、解除の具体的な判断指針を来週決定する。

 出荷制限の対象となっている福島、茨城など4県の知事らが3月28日、県単位よりも細かな対象範囲の設定を求めていた。鹿野農相は「福島県なら浜通り、中通り、会津という地域がある」と述べ、地域単位での解除もあり得るとの認識を示した。

0 件のコメント:

コメントを投稿