2011年4月23日土曜日

「「上を向いて」「共に頑張ろう」…経済活動で復興を支援 CM・新商品、徐々に復活

復興のためにも、経済をまわしていきましょう!!やれることを少しずつ!


 東日本大震災の被災者への配慮から放映が見合わされていたテレビCMの多くが再開され始めたなか、被災地を勇気づけるメッセージ広告が出てきた。電機や食品など幅広い分野で延期されていた新商品の発表、発売も再開され始め、各企業は経済活動で復興を支援する姿勢を打ち出している。

 ★ノーギャラ、メッセージのみ

 歌手の矢沢永吉さんや女優の堀北真希さんらがバトンリレー形式で、故・坂本九さんの「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」を歌うメッセージ広告。商品の宣伝は一切なく、最後に曲名と「SUNTORY」の小さなロゴが入る。

 「日本が明日へ向かって前進するためのメッセージを視聴者に届けたかった。賛同いただいた方々に出演をお願いした」と、サントリーホールディングス広報部。CMは30本あり出演者は総勢71人にのぼるが、全員ノーギャラという。

 日本生命保険も被災者らを勇気づけるCMを4月から放映。ゆずの歌をバックに、フェンシングの太田雄貴選手やバドミントンの潮田玲子選手らが、「共に頑張ろう」などの直筆メッセージを掲げる。

 ★延期の「新顔」いよいよ登場

 商品のCMもすでに再開。震災から1週間後に放映を始めた小林製薬は「利益を被災地へ還元したい」(広報部)と、被災者への気配りを忘れない。

 震災で発表や発売が延期されていた新商品も再開されており、日清食品は、カップ麺「カップヌードルしお」の刷新商品を5月16日に発売。サントリーは震災で発売を延期していた第3のビールの新商品「絹の贅沢(ぜいたく)」を今月26日に数量限定で売り出す。

 ★手が回らぬ企業も…

 だが、工場が被災して操業がままならないメーカーは、新商品まで手が回らない。茨城県と福島県の工場が被災したアサヒビールは主力商品に絞った生産態勢を続けており、今月5日に予定していた第3のビール「ブルーラベル」の発売を延期したままだ。

 パナソニックは、発表を延期していた炊飯器やレンジなどの新商品を「6月に発売する」と発表したが、今月15日に発売予定だったドラム式洗濯乾燥機2機種は部材の調達が滞っているため、5月下旬に延期している。

 一方、任天堂は発売を延期していた携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」専用ソフト「スティールダイバー」を5月12日に発売する。娯楽性の強い商品ほど自粛ムードが色濃かったが、再開の動きは広がっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿