2011年4月4日月曜日

<湖池屋>加須に避難の双葉町民20人雇用へ

地元の、仕事に就けない人たちはどう思うのかな?と思ってしまいます。


食品メーカーのフレンテは4日、子会社のスナック菓子メーカー「湖池屋」の埼玉県加須(かぞ)市にある関東工場で、同市内に集団避難している福島県双葉町の町民を雇用すると発表した。

 町民20人程度をパート雇用する予定。契約は1日単位で、契約期間は今後の避難期間を見て決めるという。関東工場はポテトチップスを製造しており、製造ラインでの作業に従事してもらう。今後、双葉町と加須市と協議して希望者を募り、雇用開始時期などを決める予定。

 福島第1原発のある双葉町の町民約1350人が集団避難している同市内の県立旧騎西(きさい)高校は、同工場から約6キロの距離で、同社は「近隣の事業所として雇用を提供することで、町民の生活再建を支援したい」と話している。

0 件のコメント:

コメントを投稿