2011年4月22日金曜日

日本経済は必ず回復…OECD事務総長が首相に

今年、0.8%も成長しますかね?マイナス成長じゃないでしょうか??


菅首相は22日、経済協力開発機構(OECD)のアンヘル・グリア事務総長と会談した。

 グリア氏は「地震による悪影響は長くは続かず、日本経済は必ず回復する」と述べ、日本の経済成長率は2011年に0・8%、12年に2・3%になるとの見通しを伝えた。

 首相は「日本経済への信認の回復・強化に向けた力強いメッセージだ」と歓迎した。

 さらにグリア氏は「福島以外の日本の原子力発電所の安全性の検査に協力する用意がある」と表明し、菅首相は謝意を表した。原発の安全性に対する不安が世界的に広がっていることを受けたもので、今後、OECD原子力機関(NEA)と経済産業省原子力安全・保安院が具体的な協議を行うとみられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿