1台、常備しておいて損はないだろうね。今一度、防災用品を点検しよう。
ロジテックは、地震警報機能を備えたラジオ「LRT-ER100」を8月下旬に発売する。価格はオープンプライスで、直販価格は7,980円。
普段はAM/FMラジオとして利用でき、NHK FMで放送された「緊急地震速報」や「緊急警報放送」の警報信号受信時には、自動的に緊急放送へ切り替わるという製品。
緊急放送はラジオがオフの状態でも常に受信しており、警報信号受信時は自動的に電源が入って警報を再生すると同時にLEDフラッシュライトが点滅。耳が不自由な人でも警報を知ることができる。高輝度のLED(3灯)を使用しており、非常時にはLEDランタンや懐中電灯としても利用できる。
NHK FMの「緊急地震速報(EEW)」は、気象庁による地震を事前に通知する予報/警報で、推定最大震度5弱以上の時に、揺れが始まる数秒から数十秒前に到達時刻と震度を予測し配信するもの。また、「緊急警報放送(EWS)」は、地震/津波などの災害時に警報音や緊急ニュース番組により、災害の発生や災害情報をいち早く知らせる放送。「東海地震の警戒宣言の発令」、「津波警報の発令」、「自治体による避難命令の放送要請」があるときに放送される。なお、NHK FMでは全国の緊急地震速報を放送するため、揺れが発生しない地域でも警報が動作する。
最長42cmのロッドアンテナを備え、地震警報とラジオの受信安定性を高めている。さらに、AM/FMの外部アンテナ入力端子も搭載。ラジオのチャンネルは、地域を選ぶだけの自動設定のほか、AM/FM各5局のお気に入り登録が可能。スピーカーはモノラルで、最大出力は1.2W。イヤフォン出力も装備。
AC電源だけでなく単2乾電池4本でも動作し、アルカリ電池で警報を待機する場合、約130時間使用可能。ラジオの連続使用時間は約67時間。本体は横置き/縦置き/吊り下げの設置に対応。ベルトストラップも付属する。外形寸法は170×71.62×73mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約270g。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿