2012年8月24日金曜日

<竹島問題>日韓経済に影響も…企業「冷静な対応を」

いや、ここはきちんと対応しないと。今までなあなあでやってきたつけだからね。

 竹島問題を巡る日韓両政府の対立が、両国間の経済活動に暗い影を落としつつある。両国は互いに輸出相手国3位の間柄で、経済的に相互依存関係にある。政府間の対立ムードは、民間レベルに波及すれば両国経済に深刻な影響を与えかねず、多くの企業が冷静な対応を呼びかけている。
 BS日テレは21日開始予定だった韓流ドラマ「神と呼ばれた男」の放送を延期し、急きょ別のドラマに差し替えた。同社は「諸般の事情を鑑みた」としているが、出演者の一人である人気俳優ソン・イルグクさんが竹島まで泳いで渡るイベントに参加したことを問題視したとみられる。三井住友カードも9月上旬に予定していた韓国への旅行者向けプリペイドカードの発行を「タイミングがふさわしくない」として延期した。またJTBによると韓国渡航を予定する顧客から「現地の様子は大丈夫か」などの問い合わせが入っているという。

 家電や自動車などの貿易にはこれまでのところ目立った影響は見られない。トヨタ自動車は韓国販売について「現時点で影響はない」と説明。主力機種にサムスン製スマートフォンをそろえるNTTドコモも「(サムスンの)ギャラクシーS3は今も最も売れている携帯の一つ」とした。ただし大手家電量販店の担当者は「問題が長引けば『ちょっと韓国製は……』と思う人も出てくるかも」と心配顔だ。

 日本貿易振興機構(JETRO)によると日本にとって韓国は中国、米国に次ぐ3位の輸出相手国で、輸出額全体の8%を占める。輸入額は3兆円強で6位(5%)だ。一方、韓国にとって日本は輸出で3位(7%)、輸入で2位(13%)の相手国。両国とも素材や部品などを主な輸出品目としており「互いに支え合う関係」(素材メーカー)だ。

 安住淳財務相は24日、日本政府が年内にも始める予定だった韓国国債の購入を当面見送る考えを表明。枝野幸男経済産業相も「韓国に対する投資や貿易などへのマインドが変化する可能性が十分ある」とけん制した。しかし、ある経済団体幹部は「経済情勢が厳しいこんな時に感情的な泥仕合をやっている場合か」と冷めた見方を示し、韓国酒大手「真露」日本法人の担当者も「政治的な問題とは一線を引いて仕事に専念したい」と述べた。

0 件のコメント:

コメントを投稿