2011年12月22日木曜日

古川知事、4カ月報酬返上=九電やらせ問題で―佐賀県☆差替

4ヶ月の給料返上で許されることだと思ってんのかよ!謝罪はいいから辞任しろ。タイトルの☆もイラッとする。




佐賀県議会は21日、九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)をめぐるやらせ問題の責任を示すために県が提出した古川康知事の減給条例案を、賛成多数で可決した。来年1月から4月まで、知事報酬(月額119万円)を全額返上する。
 条例案は、同原発再稼働をめぐる今年6月の住民説明会の前に知事が九電幹部に会った時の発言が、説明会のやらせメールの発端と指摘され、県政を停滞させた責任を認めた。
 また、同原発3号機へのプルサーマル導入に向けて2005年に県が開いた討論会で、県職員が九電の「仕込み質問」を事実上容認したことの監督責任にも触れた。
 古川知事は21日の県議会で「知事公舎で再稼働をめぐる情勢を話したことは不適切だった」と陳謝したが、結果責任は改めて否定した。

0 件のコメント:

コメントを投稿