2012年6月5日火曜日

「超小型車」年度内に新設、日産が来年にも市販

安全面がどうなのか・・・二輪よりはましなのかなあ。




 国土交通省は4日、軽自動車より小さい「超小型車」専用の認定制度を今年度中に新設すると正式発表した。

 これを受け、日産自動車は、超小型車を2013年度をめどに市販する方針を明らかにした。

 新たな認定制度では、衝突時の安全性能やランプの位置など、公道を走るための基準を示す。超小型車は「近距離(5キロ・メートル圏内)の日常的な交通手段」と位置付け、1日当たり10キロ・メートル程度の走行を想定している。

 国交省は超小型車の普及のため、道路運送車両法の関係法令の改正も検討している。現在の普通車、小型車、軽自動車、大型特殊車、小型特殊車の5区分に加え、新たに「超小型車」を加える方向だ。

 日産は、市販車のベースとなる試作車「ニューモビリティコンセプト」を10年に初公開している。前後2人乗りの電気自動車(EV)で、全長2メートル34、全幅1メートル19。最高時速は80キロ・メートルで、1回の充電で約100キロ・メートル走れる。11年秋には、横浜市などの公道で実証試験もした。

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