2012年6月22日金曜日

<ソフトバンク>一気に8倍の増配 高収益を背景に

うわー、凄いなあ・・・そりゃ、社長としての給料は寄付するとも言えるよね。




 ソフトバンクは22日、東京都内で株主総会を開き、12年3月期の期末配当を1株40円とする議案を賛成多数で議決した。前年同期の配当は1株5円。高収益を背景に一気に8倍の増配となる。

 同社グループはここ数年、携帯電話の各種割引や「iPhone」(アイフォーン)の販売が功を奏し、業績はうなぎ登り。株主からの増配要求の声が強かったが、経営陣は「成長戦略のためには内部留保が重要」と応じていなかった。

 しかし、12年3月期に過去最高益を達成し、有利子負債の圧縮にメドが立ったこともあり増配を決めた。孫正義社長は「一緒にリスクを取ってくれた株主のおかげ。利益還元したい」と理由を説明した。

 孫社長自身も同社の20%超の株を保有しており、配当は前期の11億5000万円から92億円に跳ね上がる。

0 件のコメント:

コメントを投稿