2012年4月19日木曜日

厚生年金基金制度、将来的に廃止を…民主部会

 AIJ投資顧問による年金資産の消失問題で、再発防止策などを議論している民主党の作業部会は19日、中間報告の骨子をまとめた。
 正直者がまっとうな生活をできる社会になって欲しいね・・・強欲なやつ等が、自分の懐あっためようと人の金使い込んじゃってるようなもんだよね、年金の運用失敗なんてさ。






 厚生年金保険料や公的資金による厚生年金基金の救済は行わないことや、厚生年金基金制度を将来的に廃止する方向性を示した。積み立て不足の中小企業には、公的融資による資金繰り支援を行う方針だ。

 骨子は「基金が予定利率を達成することは困難で、加入事業所も新たな負担を行うことは困難だ」と指摘した。その上で、基金の解散か、運用次第で受け取る年金の金額が変わる「確定拠出」か、受け取る年金の金額が決まっている「確定給付」への移行を求めた。

 解散条件の大幅な緩和や、連帯保証の金額に上限を設けることも盛り込んだ。今の制度は、積み立て不足を返済する前に企業が倒産すると、その債務が同じ基金に加入していた残りの企業の負担になる仕組みだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿