2011年9月2日金曜日

ユニクロ、8月売上高はマイナス 前半の気温低下で夏物苦戦

8月前半の過ごしやすさは異常な夏って感じでしたよね。


 ファーストリテイリングが2日発表したカジュアル衣料チェーン「ユニクロ」の8月の既存店売上高(速報値)は、前年同月比9.4%減と3カ月ぶりのマイナスとなった。8月前半に気温が下がってことで夏物衣料全般が苦戦した。

お盆が明けてからは秋冬用高機能肌着「ヒートテック」やダウンジャケット「ウルトラライトダウン」などが動き始めてはいるものの、売上高への貢献度はまだ限定的。客数も3カ月ぶりのマイナスとなる10.6%減だった。

客単価は、昨年同時期にセールを実施していたことによる反動で、1.3%増と6カ月連続のプラスだった。

一方、ファストリは2011年8月期(10年9月~11年8月)でみると、前期比6・0%減。8月期としては03年以来、8年ぶりの前年割れとなった。ファストリでは「これまで成長を続けてきた踊り場」と強調。ファッション性重視で、アイテム数を増やした商品戦略の見直しを進めている。

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