2011年9月18日日曜日

お試し需要に勝機 フォレストワンの高級家電レンタルサービス

なるほど、これはいいアイディアですね。商機はこういうところにあるわけか・・・


 インターネットを通じて日用品、家電などを貸し出す総合レンタルモール「おかりなレンタル」を運営するフォレストワン(東京都台東区)が、「お試し需要」の開拓に力を入れている。自動掃除機、高級炊飯器など高級家電を中心に、若い女性や主婦層に関心の高い商品の充実を図り、購入前に自宅で試せる利便性をアピールする。森川義明社長は「レンタルが賢い選択である考え方を消費者に広めたい」と話している。

「おかりなレンタル」は商品を一定期間自宅で使える、インターネットを利用したレンタルシステム。家庭の日用品やブランド品など、高価な商品を得意にしていて、個人ユーザーが一時的に活用するニーズを想定している。

利用するには、パソコンやスマートフォン(高機能携帯電話)などでサイトにつなぎ、会員登録をしたうえで、希望商品、利用日時、期間などを選ぶ。料金はクレジットカードの引き落としが原則だ。返却は、あらかじめ希望日時を登録しておけば、運送業者が自宅まで受け取りに来る。商品が気に入れば、そのまま購入することもできる。

人気が高いのは米アイロボット社のお掃除ロボット「ルンバ577」。8万円程度の商品だが、おかりなでは5日間、1500円(キャンペーン期間中、送料別)で試せる。コメからパンが焼ける三洋電機のホームベーカリー「ゴパン」や、大手メーカーの高級炊飯器などが人気で、利用者からは「性能や操作性、騒音を確認したり、他社製品と比較できて便利」とコメントが寄せられている。

このため同社は、「お試し需要」のアピールを強化する方針だ。気になる高価格商品がある場合にも、レンタルを利用してから購入するかどうかを判断すれば、間違いのない選択ができること訴えていく。あわせて消費者が、試してから買いたいと考える商品の品ぞろえも充実させ、当面は、LED照明の関連商品の充実に力を入れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿