世の中にはいろんな資格がありますが、それをどう活かすか、最終的には本人しだい!!
「チャイルドマインダー」とは、少人数保育のスペシャリストのこと。発祥地イギリスでは100年近くの歴史があり、国家職業資格に認定されている。日本では民間資格で、チャイルドマインダー養成講座を受講後、チャイルドマインダー検定試験を受験する。
資格取得後は身につけた保育技術を生かして、保育関連の企業への就職や、少人数の保育ルームの開業・独立を目指すこともできる。企業への就職以外では、個人で開業し、自宅で家庭的な雰囲気の中で保育を行ったり、依頼者の家庭に出向いて保育をするケースがあるという。
例えば、イギリス政府認定のチャイルドマインダー協会「NCMA」が公認する「エヌシーエムエー ジャパン」のチャイルドマインダー養成講座は、保育や子育てが未経験の方に向けた講座を開催している。12回・60時間の講義を受講する通学本科生コースは、プロとしての心構えのほか、専門知識や技術を学ぶことができる。受講料は教材費込みで29万7150円。通学本科生コースと同様の内容を学べる通信講座もあり、こちらは19万8450円。
また、NPO法人・新保育学会の日本チャイルドマインダー認定委員会が認定しているのが「チャイルドマインダージャパン」。「チャイルドマインダージャパン」が開催する養成講座の講習時間は36時間で、標準講習日数は6日間、受講料は教材費込みで14万7000円だ。こちらも通信コースがあり、受講料は12万6000円。人気アイドルグループ「嵐」のメンバーが、「チャイルドマインダージャパン」の認定資格を取得し話題にもなった。
このほか、イギリス政府が認可したイギリス最大規模の資格付与団体「Edexce」が付与するBTEC認定の講座もある。ヒューマンアカデミーのチャイルドマインダー養成講座がそれで、授業と筆記試験を通して一定基準を満たした方には、「BTECレベル3認定証」が発行される。受講するには授業料の34万7000円のほかに、入学金3万1500円が必要。
これからチャイルドマインダー養成講座を選ぶ場合は、価格、講座内容、資格取得後のサポート体制などについて比較するのがよさそうだ。独立・開業のノウハウを提供してくれるスクールもあるので、詳細を尋ねるといいだろう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿