2011年3月31日木曜日

年収800万世帯、減収に…3歳未満の増額なし

結局、児童手当のままでよかったんじゃないのかな?もっと、他に使い道があると思うけど。


子ども手当の「つなぎ法案」が31日成立し、中学生まで1人当たり月1万3000円の支給が9月まで半年間継続することになった。

 だが、政府が当初目指した3歳児未満への増額は実現せず、2009年度までの旧児童手当に比べ、一部の世帯は減収になる。政府は増額の見送りで浮いた予算を東日本巨大地震の復旧・復興に充てる方針だが、子育て世帯の支援には課題を残した形だ。

 厚生労働省の試算では、4~9月は旧児童手当と比べ、3歳児未満が1人いる年収800万円の世帯で月3000円の減収になる。年収500万円の世帯はほぼ変わらず、年収300万円の世帯は月1000円の増収になる。

 一部の世帯で減収になるのは、政府が子ども手当の財源を確保するため、15歳以下の子どもがいる世帯を対象に、課税対象の所得から一定額を差し引いて所得税を安くする年少扶養控除を今年1月に廃止していたためだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿